Monday, May 1, 2017

手ぬぐいと「詩篇1」!










For English please scroll down just below!!
Thank you for visiting! Blessings and Shalom!



手ぬぐいと「詩篇1」!

日本の手ぬぐいが大好きです。

時々手ぬぐいを置いている店に行って見ます。
秋にはもみじの模様をみつけたり、桜の季節には、もちろんさくら柄!
初春になって、またあたらしい手ぬぐいを探しに行った時、びっくりしました。
藤とアジサイといろいろな黄緑の模様の中に、一枚の印象的な手ぬぐいを見つけました!

手ぬぐいのデザインは一本の木があって、清流の中に黄緑の紅葉の木が描かれているのです。「詩篇1」の言葉とぴったりで、思わずこの手ぬぐいを手にとりました。

詩篇1、1〜3:

1  幸いなことよ。
悪者のはかりごとに歩まず、
罪人の道に立たず、
あざける者の座に着かなかった、その人。
2  まことに、その人は主のおしえを喜びとし、
昼も夜もそのおしえを口ずさむ。
3  その人は、
水路のそばに植わった木のようだ。
時がくると実がなり、その葉は枯れない。
その人は、なにをしても栄える。

確かに、あの絵にある木とこの3行目は完璧なイラストレーションではないか!

アドナイ(ヘブライ語で主)のトーラ(ヘブライ語で主の教え)を喜ぶと、私達も、あの水路のそばに植わった木のようです!


この手ぬぐいがあると、なんか、日本の心に主の教えが近づいて来るかなと、思っています。おかげで、とても素敵なテーブルア レンジメントが出来ました。手ぬぐいの黄緑の柄が外の雰囲気とハーモニーしているんです!!

みんなさん、シャバット・シャロム!

*もっと「シャバット」の記事を読みたかったら、このポストをク リックをして読んで下さい!また日本語でブログの記事を書くのを頑張りたいと思 います。コメント待ってます!是非、お話しましょう!

link:  Hanamoyo Tenugui Website
link:  Hanamoyo Blog post featuring Challah and Cherry Blossoms postcards


No comments:

Post a Comment